エス・アール商事(東京都中央区)は、新たに開発した高透明樹脂の専用抗菌剤を拡販する。従来品を上回る抗菌性と光学特性を両立するだけでなく、強度など樹脂本来の物性を維持しているのが特徴。中国では家電、医療機器といったハイエンド分野などで高く評価され、採用のめどが得られている。高透明樹脂部品の付加価値を高める高機能抗菌剤として、中国を皮切りに日本、東南アジア、欧米市場に展開していく。
同社は日中貿易を軸とする専門商社。抗菌材料に関する豊富なノウハウを持つとともに、研究開発・ラボ機能を生かして顧客にカスタマイズ・デザインを提供し多くの成果を挙げてきた。自社ブランド「マイクロキラー」は、北京、上海、広州に拠点がある現地法人の北京艾斯爾科技有限公司を通じ企画から製品化、品質管理まで一貫して顧客をサポートしている。
高透明樹脂の専用抗菌剤は、安全性が高い無機材料技術などを生かして開発した。PMMA、PC、GPPS、ABSなど、それぞれの樹脂の屈折率を考慮して設計しており、高い抗菌性と透明性・光沢を両立している。また、抗菌剤の添加による物性低下を防ぎ、長期間の水との接触による黄変やヘイズ(曇り)も改善された。顧客の多様なニーズに対応するため複数のグレードをラインアップしている。
家電、医療機器をはじめ有名ブランドの貯水タンク、製氷機、ロボット掃除機のダストステーションなど幅広い用途で引き合いが寄せられており、高い性能バランスが顧客から評価されている。
アジア最大のプラスチック・ゴム総合展示会チャイナプラス2025(深圳)の抗菌サミットで創造応用事例に選ばれた。中国市場では「無機抗菌剤ならエス・アール商事」と言われるほど知名度が高まっている。高機能抗菌剤の販売を通じて、製品の付加価値向上と顧客の差別化戦略を支援していく。
(化学工業日報、2025年6月20日号)